今日、今夏4度目の帰阪。

 今日、ある部分を除いて予定通り帰阪した。若干予定がずれたのは、東京発ののぞみを当初7時ジャストの「203号」から、今朝6時になって急遽8時ジャストの「207号」に変更したことだった。朝5時起きは予定通りだったものの、何か言いにくいなあ(!?)…ついつい朝の30分程、男の現象があってキチンと営むためだったとでも言うしかない(!?)。
 「ふふっ、やっぱり山川君も男の子ねェ!?…そっかそっか…まあソレがあるのも、まだまだ若いって証拠じゃない!?」…高田みづえさんがもし聞いたら、そんな風に冷やかしてもらえるんだろうか(!?)。こういう時好意的な年上のヒトに冷やかされながらも優しくツツんでもらえると、僕の場合もうウレシくて如何ともし難い(!?)。
 そして6時少し過ぎにウチを出発し、1時間遅れの変更通りのぞみ207に乗った。



 この700系の車中では持ってきた日経朝刊に目を通した後、みづえさん&奈保子姉のナンバーを聴いたりしたが、9時20分過ぎの豊橋通過辺りで急に「〇〇〇ο〇ο、僕はもう眠いんだ…」と何のアニメのパロディか(!?)、プレーヤーを止めて名古屋を挟んで京都辺りまでウツラウツラした。やはり8時ジャストもキツかったか(!?)、しかし今日は一つ仕方がない事情がある…先週も見に行った京阪中之島でのミュージアムトレイン、そこで旧3000系のトレーディングカードを必ずもらいたいためだ。
 10時36分定刻に新大阪着。4分の接続で次の大阪まで新快速に乗り、10時45分にもう到着である……先週の往路では東京9時15分発の快速「アクティー」で、今頃まだ熱海手前、湯河原辺りだったから、お金がかかっているから当然にしても、改めてケタ違いのスピードに舌を巻いた。
 あとは大阪環状線外回りから京橋で京阪乗り換え、11時過ぎに第一目的地・中之島にやって来て、無事、トレーディングカードをもらうことができた(!!)。


 「よかったわネ、山川君……今回は泣かなかったの?」…ええ、おかげさまで(!?)。それよか、配布開始時刻の10時30分を早朝出掛け時のアレのせいで(??)オーバーしたから、早々と無くなってしまう一抹の懸念があった。この5時間ほど気が気でなかったが、取り越し苦労だったようでその安堵の方が大きかった。