今日も休日出勤。いよいよ繁忙化か…?

 今日も土曜の休出だった。その上来月、連休明けから残業対応も増える旨予め言い渡されている。しかし未だ失業率が5%程ある昨今、そのパーセンテージに含まれる人達から見ればフルタイム職場がある上に「残業・休出」のオマケ付きなどとはまさに天国!夢のような筈だから、喜びこそすれ決して文句は言えない。それこそ罰当たりだろう。
 我が鉄道車両機器の製造職場は今、様々な意味で正念場でここ1〜2年で将来10年20年先(その頃もうアラファーからアラカン)をも左右すると言っても決して過言ではない。当ブログで取り上げてきた朝日・日経・東洋経済といった各紙誌の記事・特集にもある通りで、減少傾向が顕在化しつつある国内向けなれどシッカリしなきゃいけない一方、海外展開の動向も今後どのように影響してくるか要注目である。
 ところで「昨日の今日」で、「30年前の中学の時のマドンナ」がこういう仕事をしている僕を知ったら、一体何と言うだろうと仕事中フッとしみじみと時折思ったりした。もし再会を果たし、電車の運転士にはなれなかったが、周辺ビジネスつまり文字通り「底辺を支える」「縁の下の何とやら」という仕事だけどと話せば何と答えるだろうと……