今週の日経ビジネスはどこで買うか。えっ、また買えなくなった?

 今日の日経朝刊5面(オピニオン)下段部分に今週の日経ビジネス(4月19日号)の広告が出ていた。特集は「間違いだらけの品質至上経営」…とりわけ「程よい品質」というキャッチコピーの意味するところと、昨年来のトヨタ問題について「品質より対応の問題」の詳細に関心があって、今夕仕事帰りに行きつけの書店に出向いたが見当たらなかった(!!)。しかも先日の東洋経済が買えた、次に寄った書店でも見当たらず衝撃を受けてしまった(!!)。
 日経ビジネスはかつて二昔前に定期購読していたが、今は今日のように広告を見て買う程度である。その二昔くらい前は今みたいに書店やコンビニ等では売っておらず、日経BP社と直接契約で定期購読のみの扱いだった。それがいつの間にか店でもバラ売りするようになったのは、時折有難いと思う反面、日経BP社のかつてのエグゼクティブ的看板雑誌がそんな風に成り下がってしまったことに、慢性的な出版不況で背に腹はかえられない旨分かるものの若干残念にも思う今日この頃である。
 「こうなったら次の土曜、休日出勤がなければまた都心にでてブックセンターで…週末だけにあるかどうかは確信が持てないが」…久しぶりにまとめ買いしたい書籍もあるのでそれに賭けるしかなさそうだ。
 と思いつつ念のため日経BPサイトを確認すると、日経ビジネスに関してはまた定期購読のみで店売りはやってないらしい。店売りの有無に関して「全国の書店等でお求めください」と記された雑誌のみらしく、確かに日経朝刊の広告中にもまたまたいつの間にやら(?)その記載がない。知らなかったとはいえ事実誤認だったようだ。だが今度一応ブックセンターで確かめてみたい。