NHK『サンデースポーツ』で「あの言葉の真意」は掴めなかったが……

 今場所の相撲が終わった夜更けのNHK『サンデースポーツ』を見た。冒頭白鵬把瑠都のツーショの後、個別インタビューに入ったが、ここでは残念ながら、今夕以降急遽注目を浴びることとなった(!)例の「白鵬哲学」の真意は聞かれなかった。いや、インタビュアーがきちんと訊ねてくれなかった。確かに本人の思想のことで訊きづらい面もあるが……
 ところで余談だが、女性キャスターの廣瀬智美ちゃんが雰囲気的に、かつての高田みづえさんに似ていていいなと思うのは僕だけだろうか(!?)。昨年末ぐらいからそんな感じがして、顔つきといい、髪型が専らショートなのといい、スタイルといい、話し口調といい……僕が今も愛聴しているばかりかCDを介しての「カラオケの先生」でもあり、今回の場所も気遣いに来阪していたであろう松ヶ根部屋のおかみと瓜二つとまではいかないにしても、もし本人たちが「あんな小娘が」「あんなオバサンが」とケンカにでもならない限り(!?)ほぼ毎週『サンスポ』(……何かいい略称がないか。これだと某スポーツ紙……)を楽しみにできる。
 NHKのサイトを見ると、智美ちゃんのプロフィールの中に「趣味:カラオケ(高田みづえさんが大好きで、『硝子坂』から『チャイナ・ライツ』までオールナンバー歌います)」とまでの記載はなかったが(!?)、案外本人も周りから言われてるんじゃないだろうかと憶測してしまう。
 今年も中央競馬でも春のG1が本格化するし(既にフェブラリーと宮記念は終わったが)、とりわけ天皇賞やダービー等いわゆる「G1中のG1」をNHKも実況放送するレースでは『サン・スポ』(……これでいいか……)も取り上げる。せめてそれらだけでも単複ででも当てて儲けて(!?)智美ちゃんにお目にかかれば巨泉氏のかつての番組じゃないが「倍率更に倍!」(!!)。仮に外して損しても後できっちりチャラになる(!?)。