日経MJなぜか今日登場(!)……試読「4回」にサービスか!?

 今日は天皇誕生日の祝日で日経産業は休刊だが、本来25日から試読予定の筈の日経MJ(Marketing Journal)の今日付がやってきた。定期購読が元日からで、月・水・金発行のMJの試読は3回なので、25・28・30の各日にすれば連続すると考えたわけだ。

 しかし地元日経専売店NSNでは何らかの手違いか、1回サービスのつもりか(?)わざわざ今日からに段取ったようだ……「山川はずっと日経本紙や日経産業、日経ヴェリタスをまとめてとってくれてたから、MJ1回くらいサービスしてやれ」とでも思ってくれてたらありがたい(?)。

 日経MJは僕的に日経本紙や日経産業、日経ヴェリタスと違って、仕事や財テクの上での材料集めの役割は殆どない見通しで、それら以外の、今はここでは書けない(?)別の役割を担わせるつもりだ。

 それにしても、MJの「別名」が他ならぬ旧紙名の日経流通で、「MJ」の題字のすぐ左下に小さく旧題字「日経流通新聞」が出ているが、今になってまた思う……なぜわざわざMJとしたのか?? MJと横文字の方がスマートだとでも思ったのだろうか??
 73年(昭和48年)創刊の日経産業がずっと今も日経産業のままなんだし、71年(昭和46年)創刊の日経流通もそのままで十分通りがいいし、別に変えなくて良かったと思う。