“My歴史的厄日”の今日(?)、予定通り帰阪。

 今夏も今日から29日までの5日間、幸か不幸か(?)、我が職場で盆とは別の節電対策休業に入った。そして予定通り、「京阪“3000系”引退問題」と「天神祭船渡御の大花火」のため、一応28日までの3泊4日の計画で大阪へ帰郷した。

 まず東京10時33分発の〈ひかり509号〉で、定刻通り13時30分新大阪着。

 そこから枚方市御殿山(ひらかたし・ごてんやま)の実家へ向かうべく、新大阪13時37分の新三田行き各停で42分に大阪着。

 2分の乗り換えで大阪環状線44分発天王寺行きで、51分京橋着。

 そして今回の「大焦点」でもある京阪本線(!)で、57分発出町柳行き特急で枚方市14時13分着。島式ホームを挟んで隣に停まっている事実上の各停、14分発出町柳行き準急に乗り換え1駅、17分に御殿山着となった。

 しかし、駅すぐの実家に来たものの、呼び鈴を鳴らしても応答ナシ……昼下がりの熱中症対策の昼寝中か(!?)……止むなく御殿山駅に引き返し、そのまま“一本道”で向かえるビジネスホテルでチェックイン。

 そしていざ……祭りだマツリだ天神祭!!

 さすが日本三大祭のひとつ。ご家族連れあり、何組ものカップルあり……恐ろしく賑やかな中で、改めて21年前の“屈辱”を噛みしめる(!)。

 もっとも屈辱とはいっても、一昨年ここで散々綴ったように“My落ち度”もなきにしもあらずだが……