指宿行きまた中止の決断……来年にかけての勝負どころ。

 今日、東海道新幹線乗車時における僕愛用のJR東海「EXPRESS予約」で、新春1月3日の博多18時台発東京行きのぞみのグリーンの予約を入れようとしたが、どうやら満員のようだった。東京行き最終を含めた数本だが、これもどうやら3日から早くもUターンラッシュスタートのようで……
 「そしてどうやら、またまた中止の苦渋の決断か……」来る3が日を利用して、鹿児島は指宿を訪れようと8月に決断したものの、正月3が日というのもなかなかスケジュール的に困難のようだった……我が故郷は案外近きにありて(?)想うものの一方、高田みづえさんの故郷は非常に遠きにありて想うものなのか(?)。
 「理由はそれだけじゃないんでしょ!?山川君……」
 「うん……」
 「今指宿へ行ってる場合じゃないってことでしょ!?」
 「それを言うと、大阪へ郷帰りしている場合じゃないってことにもなるけどネ」
 「なんか何日か後にヨーロッパで2大イベントがあるんでしょ?」
 「明後日明々後日のEU首脳会議とECB理事会ね……それ如何にかかわらず、“新日鉄住金”を買いに出なきゃいけない場面が大ありにありでね」
 「来年合併なんでしょ!?……それまでは山川君、動くに動けないんじゃないの」
 「なんか自縄自縛みたいだけど、極端に言えばそういうこと」
 「もうこうなったらさ、配当で旅費が賄えるまでガマンってとかの決まりにした方がいいんじゃない!?」
 「むむむ……」
 せめてそんな夢でも見られれば救いだが……(?)