今日から電車通勤再開……新聞読みながら、みづえさんの歌聴いて有意義に(!)。

 今日から12月だが、のっけから雨続き&冷え込み予報が出たのと、今月は年末へ向けて多忙になるということで、通勤手段で自転車を引っ込めて電車&徒歩を再開させた。今日から有効の1ヵ月定期(5040円也)を買ったが、29・30・31日の分は休暇入りの予定につき恐らく無駄になるものの止むを得ない。
 自転車通勤期間中の雨降り時の電車代替時もそうだったが、当然のように、ウチの大量の新聞のうち日経本紙・日経産業・日刊工業・株式の4紙だけ持って出て、それらに目を通しながら“BGM”には『高田みづえ“名ばかり”全集』でもって、朝の憂鬱な気分&帰宅時の疲れを癒す有意義タイムとする(!)。
 「もお〜、山川君ッ!!」
 「……どったの!?」
 「どったのじゃないわよ! もう何ヵ月になるの? わたしのこと全然書いてくれなかったじゃない!?」
 「ゴメン……如何せん書くネタが、ってそうそう、返す返すもゴメン!!先場所で部屋の松谷改め東前頭15枚目松鳳山、新入幕でいきなり大幅勝ち越しおめでとう」
 「あっ、それは見てくれてたのね」
 「見てくれてましたし、新聞のスポーツ面で星取チェックもしてましたよ」
 「……せめてそれを書いてくれてたらなァ〜……山川君も山川君で株に競馬に多忙だったのはわかるけど……なんか三冠馬が死んだあとに三冠馬が出てきて?菊花賞取ったって」
 「シンボリルドルフと、オルフェーヴル単勝ね」
 「そして新日鉄株1000株達成して一旦塩漬けにして、半分遊びのつもりだった住金に、一転本気でスイッチ?」
 「うん。で、ちょっとさ、その新日鉄株で書きたいネタがあるから、もう次に移りたいんやけどええかな?」
 「ええもなんも、山川君の大事なネタやろ? それにも付き合ってええ?」
 もちろん……!!