みづえさん最後の『ドリフ大爆笑(’84)』。

 「ああ〜っ、もお〜山川君っ!! 超久し振りにわたしのこと書いてくれると思ったら、一体何なのよっ!このタイトルはっ!?」
 「何って……別に読んで字の如く……」
 「これだとまるでポックリいっちゃったみたいじゃないのよっ!?」
 「ゴメン……じゃあ『現役最後』ってことかな」
 「まあ事実だけど、何かさあ、『最後』って言葉自体、何とかなんない!? 響きがすっごく悲しげじゃない!?」
 今年に入ってしばらくしてからか、JCNマイテレビ『ファミリー劇場 ドリフ大爆笑』で基本毎週月〜金、再度1977年(昭和52年)の第1回目から1日2本再放送している。昨秋9月26日にも書いた通り、高田みづえさんと持ち歌目当てだ。そして今日の#76、84年(昭和59年)5月29日火曜の『大爆笑’84』でもって、みづえさんの大爆笑登場はどうやら最後だったらしい。
 「らしい」という推測はこんな事情からだ……3年ほど前にも1度同チャンネルで再放送を見ており、この#76での持ち歌が84年元日リリースのシングル『秋冬』だったので、「次は『原宿メモリー』聴かせてくれる?」としばらく続けて見ていた。しかし待てど暮らせどなかなか出てこない……
 「そうか!! もうその頃になると大関若嶋津(現松ヶ根親方)との結婚も本決まりだったからか。だから多分『全員集合』も、それももう終わりかかってたこともあるけど」……僕も当時高校時分だったこともあり、事実上遅くまで起きていていいことになって大爆笑も毎月見ていたが、そこまではさすがに憶えていない。もちろん今と違って殊勝にも日記など付ける芸当も持ち合わせていなかった(!?)。
 「無理もないわよ。だって山川君、当時から河合奈保子ちゃんのファンだったんでしょ!?」
 「左様でがす……一応84年3月1日付でね」
 「何でその日なの?」
 「奈保子姉のシングル『微風のメロディー』リリース日、かつ、My Birthday!!」
 「なるほどねえ〜……って、ええっ、明日って山川君、誕生日!?」
 「うん。でもまあアラフォーになってからは、一応基本的に自ら年齢・生年月日ともに不詳で通ってるけどね」
 「不詳で通ってるじゃないわよ……おめでとう……って歳でもないのかなあ」
 「いや、立派にめでたいよ。40有余年、曲がりなりにも生きて来れたことに感謝する日だよ、ここ数年、また、これから先の誕生日は」
 バースデープレゼントは、今宵就寝中の夢でいいから!! お願い、出てきて!!