日経電子版でスクープか……新日本製鐵、住友金属工業と経営統合、改め合併!!

 「何ですと……!? 新日鉄と住金が合併……!?」 
 17時台の残業休憩中に日経電子版携帯用トップページの速報で見かけた!! おそらくそのスクープだろう。夕刊にはまだ出ていなかったから、明日の朝刊、まあ間違いなく1面トップだろう……しかし、めでたい話ながらブッチャケまだ今は僕的に迷惑である。明日の東証の寄り付きからのストップ高等が怖いからだ。
 詳細は明日の日経を筆頭とする、朝日等も含めたウチの新聞各紙を読みながらになるが、両社トップが市場引け後の16時半頃に記者会見して発表した。電子版第一報では「経営統合」と報じていたが、後刻、ついに高らかに(?)「合併」という表現になった。いずれにしてもこれが実現すれば世界2位のグループにつけ、強固な国内基盤を築きつつ国際競争力もつけて世界一の欧州・ルクセンブルクアルセロール・ミタルを追撃するという。
 また、新日鉄側が近いうちに公取委に出向いて、独禁法にまつわる相談をしなければならないとも語っていた。しかしそれは当の新日鉄自身に「40年前のノウハウ」があるはずで、僕的には「独禁法に引っかかってアウト」といった心配にまでは及んでいない。
 むしろ僕的な心配は、繰り返すが明日の株式市場での両社株、とりわけやはり新日鉄株の立会いで、安値でナンピンを入れたかったところへこれなので(?)寄り付きからいきなりストップ高、そしてそのまんま大引けで比例配分、もちろん週明けも続伸し決算期末の3円配当目当てもあって何だかんだと昨年来高値395円もにらむ展開……今の僕的にはチョットした悪夢の展開だと言えば世間から袋叩きに遭うか(!?)。
 もう仕方がないので20時半過ぎ、SBI証券のS株取引で明日の寄り付きでの30株の買い注文を入れたが……ああ〜困った(?)、ただ一つ怖いストップ高比例配分……
 「やったじゃない山川君!! なのになぜそんな『まだ迷惑』だの『心配』だの『悪夢』だの『仕方がない』だのってネガティブなの!?」
 「こういう上げ材料はまだ早いってこと……全く読んでなかった、不意を突かれたってこともあるけど」
 「ねえ、ストップ高比例配分って何なの?」
 「相場って原則自由であるべきで、それは株式市場だってそうだけど、だからといってベラボウに上げまくり下げまくりは危険って考え方がストップ高とかストップ安。つまりその日ごとに何円まで上がった下がったってなったら、証券取引所が即刻強制介入して取引ストップの措置を取る」
 「へ〜え」
 「そしてストップのまんま後場も終わって大引けになったら、売買注文の多い少ないの比率に応じて、当然注文より少ない約定株数になるけど仕方がないって感じで人為的配分がなされる。それが比例配分」
 「ふ〜ん、そうなんだ。で、ストップの時のその何円までって決まってるの?」
 「年末買った日経会社情報1935ページに出てて、これも当然株価水準によって細かいランクがあるけど、新日鉄株の場合『200円以上500円未満:値幅80円』に該当して、明日80円高になったらストップ高。だから、有り得ないにしても唯一怖いって言ってるわけ」
 「でもねでもね、これでやっとわたしのLPを手に入れてくれて、更には『新日鉄株で儲けた稀代の女殺し、高田みづえのLPを20枚全部買収のみならず、みづえを新幹線で鹿児島まで連れ去る!!』な〜んて書かれることになるよね!?」
 いつそんな夢を見てうなされることになるのか……!? でもそんな夢でならうなされてみたい、せめて……(!!)。