今日電話で毎日・日経産業の2紙を継続購読(暫定)申込。

 今夜18時51分と19時41分に2度、日頃ご厄介になっている日経専売店から携帯に電話がかかってきた。1回目は洗物等で手が離せず見送ったが、19時41分、丁度風呂を沸かしながら高田みづえさんの歌の練習中(!)……8月17日にも取り上げた、みづえさん全集(…厳密には全集ではない!?)5枚目にある『本牧レイニーナイト』の歌い出しのところで“邪魔”され(!?)電話に出た。
 「へえ〜、わたしも山川君が作ってくれて飾ってくれてるポスターの中でビックリしたケド(?)…どんな電話だったの?」
 「毎日と日経産業の契約が今月までだったんで、その後どうする?って訊いてきたから、また半年って返事したわけ」
 「ふ〜ん……あれっ?日経本紙と日経ヴェリタスは?」
 「それらはねえ、両方ともこちらからストップかけない限りっていうエンドレス購読、しかも日経本社と直接契約だから念押ししてこなかったんよ。両紙に関しては専売店はあくまで本社の指示に従うだけみたいだね」
 「なるほど〜……因みに、こないだ例の不祥事に関して少しキツイこと書かれちゃったかなっていう朝日は?」
 「今春に、既に来春までのサイン済み。まあ『良薬口に苦し』…ガンバって!」
 「ってゆ〜かブッチャケさあ、初め山川君の彼女からの電話かと思ったのにィ〜!」
 「???……何ですと?」
 「ねえ山川君、そんな“然るべきヒト”はまだ見つからないの? 来年天神祭に連れてくっていう“然るべきヒト”はまだ見つからないの?」
 「明日の日経本社でのイベントで何とかならないかと思ってマス」
 今夜の一夜の夢のシナリオ完成(!?)……みづえさんまたミニスカだったらウレシイなァ〜(!?)……ただ電話で口頭の話でも立派な契約成立だが、やはり「文書」で残したいと当然言ってくることも忘れなかったので、今夜はもう遅いし明日は雨降り&例の日経産業フォーラム見学があって無理っぽいので、明後日仕事帰りのついでに専売店立ち寄りを決め、伝えておいた。