某株主さん、復配で祝杯か…?

 今日の日経朝刊1面トップに、上場企業の今年度上期の中間配当が前年同期比18%・2兆円増となり、中でもリーマンショックの影響で09年度以来無配中の東芝三菱電機が復配の方向であるという記事が出ていた。ただ両社共まだ最終調整の段階らしく株主はまだ喜ぶのは早いかもしれないが、東芝は2円程度(1円50銭もあり得る?)、三菱は2〜3円(中とって2円50銭もあり得る?)を検討しているという。
 僕の職場に東芝株2000株(昨日10日の終値393円ベースで時価総額78万6000円)の株主という、親と同世代の大ベテランの酒好きの方がいる。入社当初から半ば強引的に社内持ち株に入らされたと語っていたが、昨年来の無配状態には口にも表情にも出さないものの流石にやや忸怩たるものがあったと思う。しかし今回の復配がなされ、1株2円なら掛けることの4000円…まあ酒はちょっと無理かもしれないが、幸いビールもお好きなので配当支給日にはとりあえずビールで祝杯かもしれない(?)。