京阪ミュージアムトレインと次週の帰阪スケジュール。

 3度目の帰阪2日目の今日、2連泊する宿を一旦10時前に出て(荷物は半分部屋に放ったらかしでOK)、まず向かった先は京阪中之島である。例のミュージアムトレインを見に行くためだ。中之島ホーム10時30分オープンだが、もう既に列をなしていた。ミュージアムトレインのフォトギャラリーは次稿に………!
 そして入場前、こういったポスターを見つけ驚いた。

 そのトレーディングカードをもらうにはちょっとしたスタンプラリーが必要で、こんな感じなのだ。

 初めその台紙をどこでもらえばいいかわからなかった。中之島駅にはどこにもなかったから、一旦淀屋橋へ出てまた旧3000系で出町柳まで1往復してから考えようと思い、まず京橋へ向かった。そしてそこの案内所に台紙はあった。思えばワケは簡単である。
 「ああそうか!特急停車駅だもんな。特急が来ない中之島にあるわけないか?」
 しかし今日もらえるカードは1900系であり、ブッチャケいらない。むしろ来週の旧3000系がほしいのだ。
 ともあれこれで明日の帰京と、来週の今夏4度目の帰阪のスケジュールが瞬時に決まった(!)。明日はやはり新幹線をキャンセル、それを来週に回し、18きっぷを使い頑張って在来線でトコトコ帰る(!?)。そして来週の往路は東京7時頃発ののぞみ・ひかりのいずれかで、その時に限ってはもう300系云々にこだわっている場合ではなくなった。
 そこで淀屋橋に着いてから、旧3000系を待つのを兼ねて結果的に1時間強、ベンチでJTB時刻表・新幹線ページとジックリ相談した。そして往路は東京7時ジャスト「のぞみ203(700系)」、復路は翌日の新大阪18時47分発「のぞみ254(N700系)」と決め、即刻その場で携帯のEXPRESS予約でもって手配完了した。