新日鉄、何かと値上げラッシュ……!?

 今日の日経朝刊9面(企業総合)と25面(商品)に、新日鉄が前者には鋼材を4%(1トン当たり4千円前後)、後者には薄鋼板を5%(1トン当たり5千円前後)、それぞれ値上げするという記事が出ていた。鋼材は電機大手とは大筋で合意した一方、昨今の円高で収益が悪化している自動車と造船業界等が反発しているといい、中でもトヨタは逆に値下げ要求があって交渉が難航するかもしれないとあった。薄鋼鈑は鉄鉱石や原料炭といった主原料価格が上がっているためという。
 「ああ〜、しかし昨日も今日も訳わかんねえ」(!?)……そこで今日、新日鉄のHPに初アクセスしお気に入り登録した。今のところたった5株ぽっちとはいえ仮にも折角縁あって買い出動したわけだし、丁度いい機会なので鉄鋼業界について勉強してみるのも損にはなるまい。
 ただブッチャケ言えば、新日鉄や住金のような鉄鋼株の売買の上では、為替・商品相場や機関投資家の大まかな動向を見るにとどめて済まないかとも思う。言い換えれば日経のマーケット総合面や商品面を中心に読んでおけば良くないかとも……あとはそういう大型株相場の予感がしたら日経ヴェリタスなり株式新聞が取り上げるはずだ。
 それにせっかく「S株」という名の1株単位の取引なので、様々なポートフォリオも組んでみたい。もちろん日経会社情報やチャートブック、そして当該企業HPで調べた上で日々のニュースを追う必要があるが、僕的には少なくとももう2〜3銘柄は追加しても面白いと思っている。丁度年末年始の休みがすんだと思ったらもう早速3連休なので、あと明日明後日じっくり考えてもみたい。