今時スマートグリッドも知らないとは笑止千万!

 今日の朝日朝刊6面(経済)と日経産業新聞2面(環境・新エネルギー)に、共に博報堂が17日まとめたというスマートグリッド(次世代送電網)に関する消費者調査という名の「世論調査」で、調査対象者の64%がそれを知らないという結果だったとの記事が出ていた。毎日・読売に出なかったのはまだ合点がいくが、日経でも本紙に載せなかったのはただただ「???」である。
 ともあれ、しかしもうブッチャケ開口一番「そんな奴ら笑止千万!」である。ここ最近八重洲ブックセンター旭屋書店等の大手ブックセンターに行けば、必ず関連書籍のオンパレードという陳列状態であるくらい、今や一般常識化されているのに、である。まあ、その60%強の比率は新聞不閲読者と合致するようで、決して無関係ではなかろうし、また60%強の大部分は、僕が90年代に勤めていた松下電器(現パナソニック)の連中で占められているようにも見えて仕方がない。
 確かにスマートグリッドは日経や日刊工業、電波といった経済・業界紙なら平均週に1度は必ず出る(だろう)が、朝日等の一般紙に出るのは、忘れた頃に(?)社説あるいは総合面とか経済面での単発的囲み記事に過ぎないようだ。しかし日経のみならず朝日等も読まないんでは文字通り話にならず、いくら日経産業の記事で「関連企業はテクノロジー・アピールしよう」と呼びかけても、最早如何ともし難い。
 それにしても今時スマートグリッドも知らないとは、ますますシビアになっていく経済情勢の中明らかに自己研鑽が足りなさ過ぎ、いや、ブッチャケ「ダッセ〜ェ!」と言えないだろうか。そもそも誤解が多いんだが、イマドキの「ダサい奴」とは新聞を読む人でもなければ、今年オリコン年間チャート上位を賑わせたAKB48のメンバーを誰一人として知らないという人でもない。そんな一般常識すら持ち合わせていない奴のことを言うのだ。